中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

2016-12-08から1日間の記事一覧

日本は乞食がいない、ただホームレスだけ

乞食は物を請い、ホームレスは流浪し、その差ははっきりしているが、乞食でもホームレスという一体の場合もある。世界各地に様々な乞食とホームレスがあるが、最も興味深く事細かに観察したのは、日本がただ住民に迷惑をかけず気ままに振る舞っているのがホ…

《君の名は。》はどうして中国人を征服出来たのか?

新海誠の映画《君の名は。》日本で上映されて三ヶ月、すでに日本のアニメーションの歴史で売り上げ第2になった;中国で4日上映し、切符売り場は3億売れ、話題がどっと押し寄る。日本でかつ中国で、《君の名は。》はすべて現象級の映画と言える。新海は確かに…

日本は中国市場経済国の地位を承認せず、欧米と歩調を合わせる

[記者 余鵬飛]日本《読売新聞》は12月5日に語り、日本政府はすでに基本的に決定し、欧米とを歩調を合わせることで、中国の“市場経済国”の地位を承認しない。 報道によると、日本首相の安倍晋三は5日の参議院TPP特別委員会の会議上で、中国国有企業の“不当な…