中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

【中国情報】【大気汚染粒子を2000倍に拡大!意外に大きい】


卓上式の走査型電子顕微鏡で大気汚染粒子を観覧しました:防塵フィルター鼻マスクを10日ぐらいの使い、そのフィルターを走査型電子顕微鏡を使って2000倍ぐらい拡大すると、繊維上にはっきり付着しているミクロンの級の大きさの汚染粒子を見ることができます。これについてどう思いますか?突然の質問

元の記事
http://news.sina.com.cn/c/2017-01-03/doc-ifxzcvfp5831302.shtml?wm=3049_0022&from=qudao


中国人のコメント

私の鼻も守って欲しい

85

国家環境保護局:これは社会主義の栄養なので、たくさん吸うべきです

70

吸えば更に健康

122

最近東北に出張したが、外気温は零下10~20℃、ホテル中は暖房運転で、掛け布団なしで裸で寝ても暖かい、北の窓がほんの少し開いているのに、本当に無駄遣い!この暖房がどこから来ると思う?石炭を燃やして作っているのだろう。北方はこのような状況。北方の大気汚染がひどいと言うのは、至る所で石炭を燃やしているのと間違いなく関係がある!
26

中国政府は大気汚染を天災と位置付けて抑え込もうとしてるみたいですが
おかげで中国人も大分ヤケクソになってますね。
一般人民の犠牲の上に中国の発展があるみたいな考え方に
どれだけの中国人が従うことになるのか
今後の展開を見守りたいと思います。