中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

【中国情報】【金正恩の新年祝辞:力不足であると珍しく自己批判発言】

YPRm-fxzencv3614449
北朝鮮の最高指導者の金正恩は昨日2017年の新年の祝辞を発表した。彼は祝辞の中で珍しく自己批判を行い、“去年を振り返って、私はいつも自分が力不足故やりたいことが出来ないと感じ、自分の過ちを責めて止まない。”また、金正恩朴槿恵を名指しで批判し、彼女が民族の本当の主な敵さえ見分けられないと語り、同族の対立に活路を求めているとした。
元の記事
http://global.sina.cn/doc-ifxzczff3522525.d.html?wm=3049_0016&from=qudao 


中国人のコメント

ヘアースタイルが大人っぽく、全身の格好良い洋服を着ている……
623
 
力不足故何も出来ない、雪主金正恩の夫人)を可愛がる

458

力不足故何も出来ない、痩せることもできない
269 

 

彼らが何を怒っているのか全く分からない、私達と比べることが出来ない
141 

北朝鮮は中国にとっても厄介者です。
朝鮮は北も南も、周辺国にとって悩みの種になりつつありますね