中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

【中国情報】【抗日ドラマ:なんと!素手で大砲担いで侵略者を撃つ!】



抗日ドラマで、みんなのまず思い付く事は何ですか?素手で日本軍を切り裂く、それとも石を投げて軍用機を破壊する、今日、私たちは新しいパターンを発見しました。なんと大砲を肩に担いで侵略者を撃つのです。主人公は“死人も蘇らせることが出来る”くらい剛健で、何も恐れず、自分に酔っています。ニュートンの法則をも無視した空想劇です。
元の記事
http://news.sina.com.cn/s/wh/2017-01-05/doc-ifxzkfuh5336194.shtml?wm=3049_0022&from=qudao

中国人のコメント 

 

広電(国家新聞出版広電総局は中華人民共和国国務院の直属機構、中国全土のテレビ・ラジオ・新聞・出版社を管轄する機関)は審査してないんじゃないの?
2369

私のおじいさんは9歳の時に日本人に残忍に殺害された、私は日本人を恨む←これ最近よく見られる表現、わかりやすい冗談。実は全然恨んでない
1521 

 

広電総局は戦争の放送にクレームをつけている、ある演出家は不満を漏らしている:“私達が歴史に忠実にドラマを作り始めると、総局は私達が国民党を美化していると言い、偉光を下げる様に意見してくる。国民党の汚職腐敗と女遊びを書いて、結果は彼らが今の社会に悪影響を与えたと!これはどういう事?”
880 

 

実は当時日本人は中国に騙されて引っ張りこまれた、それから8年かかってやっと逃げ帰れた
714 

 

これは国民の知力を侮辱している
389 

最近の中国人は抗日が政府のプロパガンダ であり、国民の政府批判の矛先をかわすために用いられていると理解しています。
日本に同情している中国人も多いですね。
まあ、コメントにもある通り、日本軍は中国に騙されて侵略させられたという人も出て来ちゃうくらいですから・・