読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

【中国情報】北朝鮮旅行記-1-禁忌国家初訪問!

ninja147376230368579
チャーター機の任務を引き受けたのは高麗航空商社、北朝鮮の唯一の航空会社である、みんなが良く知っている通り、北朝鮮は西側諸国の先進的な旅客機を獲得することができず、高麗航空の飛行機はすべて旧ソ連の型で、すべての機体が正常運航年数を上回っている。今回の航路は安―148で飛行する、中短距離の支線の旅客機のため、ウクライナのアントノフの設計で、北朝鮮では現在比較的新しい型であり、朝鮮の指導者の金正恩もよくこの型の飛行機に搭乗して旅に出て、“金正恩の専用機”とも称させられているが、飛行機はとても小さく、73席しかない。

-この記事の背景-
北朝鮮は先日第5回の核実験を行い、再度世界を驚かせて、この国は世界のメディアで一番多く取り上げられる国家であるが、依然として神秘的なベールに覆われている。8月末、“太原―ピョンヤン”のチャーター機に初めて搭乗する機会があり、1名の国内のカメラマンが北朝鮮5日周遊に参加申し込みをした、1人の普通な観光客の視角で、日程の中で見聞を記録して、北朝鮮社会の一角を伺う。