読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

【中国情報】外交部、8年間の抗日戦争を14年間に変えるのは恨みを長引かせるものではない



外交部(外務省)の陸慷報道官は11日、「九一八事変」(満州事変)後の14年間の抗日戦争の歴史は全体を通じたものであり、中国教育部(教育省)は小中学校の地方教材に『8年間の抗日戦争」』を『14年間の抗日戦争』に改めるよう指示したと指摘した。「われわれが歴史を強調するのは、恨みを長引かせるものではなく、若い世代に平和の堅守を呼びかけるものだ」。

【記者】昨日、中国教育部は小中学校の教科書で「8年間の抗日戦争」との表現を「14年間の抗日戦争」と改めるよう指示する通達をした。中国側はなぜ変更するのか?

【陸報道官】中国人民抗日戦争は世界反ファシズム戦争を構成する重要な一部だ。世界反ファシズム戦争の東方の主戦場である中国の戦場は反ファシズム戦争が最も早く始まり、最も長くかかったものであり、中華民族と中国の人民はこのために多大な民族的犠牲を払い、強暴を恐れず、勇敢に侵略に反撃する偉大な民族精神を示した。

「九一八事変」後の14年間の抗日戦争の歴史が全体を通じていることに鑑み、中国教育部は中国の小中学校の地方教材に「8年間の抗日戦争」を「14年間の抗日戦争」に改めるよう指示した。

私が指摘したいのは、われわれが歴史を強調するのは恨みを長引かせるためではなく、若い世代に平和の堅守を呼びかけるためのものであるということだ。歴史を銘記して初めて、真に将来を切り開くことができるからだ。
元の記事
http://news.sina.com.cn/o/2017-01-11/doc-ifxzqhka2687757.shtml?wm=3049_0022&from=qudao 

中国人のコメント

3年の凶作と文革を入れるべきではないのか?
737 

 

文革はどうして詳しく書物に書き込まないのか!同じく私達にこの歴史をしっかり覚えさせるべきでは?
444 

 

東北3省は中国領土ではないのか?東北3省の人民は中国人ではないのか?東北3省の人民のが日本軍に抵抗するのは抗日戦争ではないのか?918事変から、中国人民は14年の堅忍不抜な抗日戦争を行って来た、反対はないだろう?
406 

 

同志たち、抗日戦争は7年間だったが、その後1年間がまだあった、みんなは必ず諦めるな。” “緊急情報、緊急情報、同志たち、教育部は私達にまた戦いを6年延長した。”
371 

 

このような変更を支持する、しかし20数回の戦闘も書き込んで欲しいい、学生達に我が党が地雷やゲリラ戦や待ち伏せ攻撃に頼って戦争を勝ち取ることができたと思わせないで欲しい。
175 

 

後の抗日ドラマ:8年の抗日戦争はさらに4年延長された、みんなはがんばって耐え抜いた
137 

 

歴史を銘記しよう、しかし89年の歴史はどうして半分空白の状態なのか?
173 

中国政府が抗日を唱うのは、政府批判をかわすための口実であることは、すでに中国国民に知れ渡っています。
政府が大躍進政策文化大革命天安門事件の三つの黒歴史を直視せず、抹消させようとしているにもかかわらず、日本には歴史を直視せよという矛盾に、多くの中国人はあきれ、白けている状態です。
また、とばっちりを受けている日本に対してかなり同情的な国民も多いのが実態です。
中国の多くの若者は将来を悲観し、上海や北京に大地震か大津波が襲って国を崩壊させて欲しいと願うほど
この国は病んできています。