中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

【中国情報】【大家が勝手に混水バルブを設置、全団地の水が赤くなる[びっくり]】


 近日、済南のある団地の水道水はピンクになり、刺激臭がするようになった。調査したところ、この一帯は無断で混水のバルブを設置し、水道水の中に暖房水を混入させた。熱エネルギー会社は暖房の水が盗まれることの防止、さらに漏水調査のため有色防錆剤を添加していた、そうでなければみんなは恐らく誤って暖房の水を飲んでいた。
元の記事
http://www.weibo.com/ttarticle/p/show?id=2309351000384055932979010151&u=_ctg1_1760_-_ctg1_1760&m=4055932956682474&cu=5726642307

中国人のコメント 

 

私の家でお父さんが便器の中に入れていた消毒薬を思い出した。それは青色
936

熱エネルギー会社のこの措置が良い。無色だと万一事故が起きてもわからなくて飲んでしまう……とても怖い大家!
1669 

 

その大家は本当に言葉が無い
612 

中国では、暖房用の高温水は無償で提供されています。
それを盗んで水道代をタダにしようと考える 人がいても不思議は無いですね。
有色防錆剤は入れるのが義務づけられてはいないので、
分からないで高温水を飲んでいる中国人はたくさんいるんでしょうね・・
まあ、一般の中国人は、飲料には ウォーターサーバーを使っているので
問題は無いんでしょうが・・
(販売している水もかなり怪しいけど・・)