中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

【中国情報】【湖南湘潭の人民代表大会代表、生前墓を準備 八仙門柱が含まれている】



湖南湘潭の人民代表大会代表の李福坤は自分で豪華な“生前墓”を建設した、ここに“八仙”の石の彫像があるだけではない、似ている石がある、石馬、石竜、石の華表。“生前墓”の他にもう一つて石塔があり、“盛世塔”といって、塔の上に李福坤の名前がある。
元の記事
http://news.sina.com.cn/s/wh/2016-12-23/doc-ifxyxury8115192.shtml?wm=3049_0022&from=qudao

 (八仙:道教の仙人のなかでも代表的な存在。日本の七福神のようなもの)

 

中国人のコメント

まちがって判断してはいけない、この人民代表大会代表の身分は官吏であり、富豪の商人で人民代表大会代表に当選することができた、もしも商人であっても、このような墓を建造して良いのか????この墓のために、どれだけ着服したのか???その上村民は彼の墓をマスコミに宣伝し、このようにあおり立てる方法は良くない……
1856 

 

悪い事は人民代表大会代表で、良い事は民間企業家。この考え方から、このように派手に宣伝するのは面白くない事だ。
1011 

 

人民代表大会代表、公務員ではなく、また役人ではなく、彼は自分のお金を使ってこれを作った、少しの贅沢以外なにがあるのか?これがどんな意味があって報道するのか分からない、でたらめに何を派手に宣伝しているのか???
785

中国成金の話題、しかし記事を読んでいていつも思うのですが、中国人のコメントは必ず二面性があり、
道徳的に肯定できないという意見と、自分に関係なければ別にいいんじゃないの羨ましいけど的な
二つに分かれます。
これにさらに中国政府持ち上げ意見が加わり、三つ巴の様相を示します。
まあ、その辺が中国ウォッチャーの楽しみではあるのですが・・