中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

【中国情報】外交部、日本のアパホテルは客室に右翼書籍を置いていることについて


中国外交部(外務省)の華春瑩報道官は17日の定例記者会見で「中国側は改めて日本側に歴史をしっかりと直視し、反省し、正しい歴史観で国民を教育し、実際の行動によってアジア隣国と国際社会の信頼を得るよう促す」と表明した。
報道によると、日本のアパホテルは客室に同ホテルグループのCEOが書いた右翼書籍を置いている。同書は南京大虐殺や「慰安婦」の存在を否認している。この件が明るみに出ると、中国と韓国の民衆の一致した反対を招いた。
華報道官は「中国側は報道に留意している。これは日本国内の一部勢力が終始歴史の直視を望まず、さらには歴史の否認と歪曲を企ててさえいることを改めて示した。『慰安婦』強制連行と南京大虐殺は第2次世界大戦時に日本軍国主義が犯した深刻な非人道的犯罪であり、国際社会が一致して認める歴史の事実であり、揺るぎない証拠がある。歴史は時代の変遷により変わるものではなく、事実も入念な回避により消失するものではない。誠実に歴史に向き合ってのみ、初めて真に未来を得ることができる。われわれは改めて日本側に歴史をしっかりと直視し、反省し、正しい歴史観で国民を教育し、実際の行動によってアジア隣国と国際社会の信頼を得るよう促す」と述べた。
元の記事
http://news.sina.com.cn/c/nd/2017-01-17/doc-ifxzqhka3328302.shtml?wm=3049_0022&from=qudao

中国人のコメント

評論を見たところ、売国奴は本当に多くなった
3542 

私はただ営業登録を取り消してすべて配布中止して欲しいと感じる
2004 

国内に呼びかけてこのホテルの利用を禁止しよう。
2329 

南京大虐殺は存在しなかった、これは政府の真っ赤な嘘、これは国際社会が認めている、私は南京市内で20年生活したが、一度も南京大虐殺の類の話を聞いたことがないどころか、一世代上のお年寄りが、日本軍が町に入ったとき他人の生活に深く気を配り、民衆の皆に贈り物を発給し、水利工事を建造したと聞いた……そのために日本軍が去る時、南京城の民衆はみな“皇軍”の手を握って名残を惜しんだと…
418 

評論の中に多くの犬がいる、私は彼らが今年生き残ることができないことを祈る
1953 

評論を少し数えた中に何人かのにせの中国人がいる
1656 

どちらかというと、南京事件の真偽の意見の戦いの様相を示していますね。
ただし、否定派はことごとく炎上、削除の道に追い込まれていますが・・
政府のプロパガンタとして使われていることに不満を持っている層がいることは確かなようです
日本としても、事実をきちんと残していくことが大切であると思います。