中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

【中国情報】千トンのごみが長江に流れ、百人近くで清掃する[怒]


最近、長江水域の太倉段(江蘇)に大量のごみが漂って、汚染距離は数十キロメートル。調査の結果、浙江某ごみ清運サービス会社は人員を雇って清掃した、浙江嘉興の家庭ゴミは長江太倉段の水域まで運ばれる。現在、4名の犯罪容疑者が拘留され、企業法人、株主が警察側より指導させられている。
元の記事
http://news.163.com/photoview/00AP0001/2223078.html#p=C91OLA3P00AP0001


中国人のコメント

環境問題は緊急に対策の必要がある。警戒心が高めよ!
371 

こいつらは銃殺刑にしろ、金のために何だってやるんだ[怒]
341

上海のごみは江蘇、浙江のごみも江蘇、どうしてすべて江蘇に入る??
156
 →江蘇のごみも江蘇に入るためです

 →江蘇は浙江と上海の汚染の源になっている!!!!とはあえて言わないけど……
厳罰にして、資産没収しろ、さもなくば効果はない 
215 

中国の環境問題は対策が遅れれば遅れるほど問題が深刻化していきます。
まあ、いろいろやってはいても、重要な所にメスが入れられないので
対策はほとんどが効果が上がらないと思われますが・・
まあ、環境問題がきちんと対策できるかどうかで
その国の善し悪しが問われると言っても過言ではありません
つまり、GDPの数値と違って
環境はごまかしがきかないですからね。