中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

日本は乞食がいない、ただホームレスだけ

乞食は物を請い、ホームレスは流浪し、その差ははっきりしているが、乞食でもホームレスという一体の場合もある。
世界各地に様々な乞食とホームレスがあるが、最も興味深く事細かに観察したのは、日本がただ住民に迷惑をかけず気ままに振る舞っているのがホームレスで、汚くとても可哀相な道ばたで物乞いをする乞食に出会わない。
どうして?
アメリカに居留する中国系として、日本通を自ら誇っているが、私の説明は説得力がなく、それは、私は何を言うのにも関わらず、言う内容ははっきりしており、国内の反日に凝り固まった婦女達は私の“親日”を攻撃してくる。
中国の歴史の文化を心から愛している人が、日中友好の日本の知識人の説明を聞きに来た。
元日本慶応大学の社会学の教授、千葉商科大学の校長の島田晴雄氏から3つの方面から説明を受けた:

 

第1、日本人はきわめてひどい恥の心があり、餓死しても部外者に施しを頼み込むことはできない;
第2、不労所得をする者は日本の地位にいる中で最低で軽蔑させられる人である;
第3、日本の伝統の武士道の文化の中で、“貧しくても志は大きい”の理念がある。
島田教授は急所をずばりと言い当て、一目で分かった、本質を言うのは大和民族の特有な“恥の感の文化”です。
大和民族の日本国、それは奮闘国、福利国、それはただ、奮闘、努力だけが必要であり、生活が貧乏なことはありえなく、福利、貧富が平均して、ほとんど貧乏人がおらず、ホームレスでも干上がらなく、毎月すべて政府から合法的に十分に衣食を確保出来救済金と食品を受け取ることができ、流浪しても貧しくなく怠惰に流浪して、たくさんの趣味を流浪して流浪して、しかし尊厳があり、政府の施与する救済金を受け取りたくない。
通常、国家と社会の全体は弱者層であり、日本と西側先進国を見てみると、彼らが着る物も質素で、自転車に家具を満載して車をおして街をさまよいっている、“家”を捨てたため橋脚下か、林の中、公園で流浪するでしょう……
彼らは人に面倒をかけない、住民に迷惑をかけない、他のホームレスとも会わない、子供が流浪するのにも会わない、風雨の中で、苦しみの中で笑っている。
メディアの統計によると、東京のホームレスは2000数人に達しており、多くの人は東京都江戸川の橋脚下で生活している。

日本没有乞丐 <wbr>只有流浪汉

日本のホームレスは様々であり、めったにいないが女性、中老年者が多数を占めており、背景はいろいろあり、極端な場合は流浪する金持ちがかなりいる、メディアの報道では:ある人は昨年からホームレスになり、思いのままに生活し、制約される生活に戻りたくなく、今は目覚まし時計の生活がなくて比類無き幸せだということ。
なるほどね?
日本政府はホームレスの生存の状況に関心を持ち、失業し、特に意識せず、政府から“生活保護金”を提供される、東京での生活は苦難に満ちているが、ホームレスは毎月12万円受け取ることができ、それは米国も同じであり、毎日慈善機関の発給する各種の食品があり、鶏・あひる、魚の身、果物の料理、米麺、生物など何でもそろっているが、多くの日本ホームレスは恥辱が思うのが強烈なので、政府の福利を享受することは彼らの恥辱であるために、福利を受けることを拒絶するホームレスも多い。
中国の歴史の上でも恥を思う文化もあるが、現代中国の文化は見た目を“栄誉感”に美化している。
違いはどこにある?
実は1つの事で、違いは、恥は人を苦しく思わせるが、栄は人を春爛漫の気分にさせ、欲に目がくらんでしまう。

日本没有乞丐 <wbr>只有流浪汉

最近の中国深センで発生した“詐欺事件”、詐欺師はルーマニアで社会的地位があり、雑誌の編集長だと、わざと作り事を言って、だまし、娘の病気を治すために毎日入院費が数万かかるなどでたらめを言っていた。実際には、医療保険があり3万も費用はかからない、ルーマニアは短期間のうちにネットで騙して400万寄付させ、このような詐欺事件があっても、深センのメディアは無口。
これが日本で発生したならば、ルーマニアはとっくに腹を切って自殺、メディアはとっくに口頭や文章で攻撃し、検察機関はとっくに起訴するだろう、しかし深センの詐欺師はまだ芝居をするために顔を出す機会を提供するメディアがある、毎回記者の目の前で泣いて大声で叫んで、あれこれとうまく言い逃れる、少しも恥ずかしくない。
深セン、経済は発展したが、倫理は堕落した、堕落して1つの拝金主義になり、少しも恥辱を感じるような都市がない。
恥の思う文化の社会がなく、そのため人類の文明的な前列を歩くことがあり得なく、日本が強大で恥の思う文化に離れられないので、たとえば弟子の論文のねつ造の巻き添えで科学技術の大家の笹井芳樹は自殺して謝罪を選んだ、深センの詐欺師のルーマニア切腹できない、何日か入獄させるしかない。
私は文を利用して騙されたくない国民に呼びかける、恥辱を重んじるのは文明社会の先進国のシンボルであり、内陸の乞食一帯に、文化のマスコミ人はだまして風習となり、メディアのうそはあふれ、恥じを知らず、反対に栄を思い、この環境の下で、若い世代は汚れることを好まず、非難をあまり加えないために恥辱が起こりにくく、中国は経済が持続的に発展するの事を望むのであれば、全社会が文明的な誠実と信用と恥辱の文化を受け入れなければならない。 
元の記事
http://blog.sina.com.cn/s/blog_5f260dd30102wpkb.html

中国人のコメント

詐欺への寛容な姿勢は社会全体の誠実と信用に対して大きな後退をもたらす! 

ネットのブログから拾いました。
結構読まれてるみたいなので中国人の関心は高いようですが、
まあ
無理でしょう。 
韓国なんかもそうですが、個々では偉そうな事を言うのですが、全然実践できない。
人には誠実を説いて、その誠実さの裏をかいて掠め取ろうってやつが多いんですよね。