読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

韓国報道:朴槿恵は整髪のためセウォル号の90分の救援時間を無駄にした

政治
 [WWW総合報道:記者 趙広竜]韓国《韓民族日報》の中国語ネットの12月7日の報道、12月6日に確認、2014年4月16日セウォル号が沈むその時、朴槿恵は乗客救援の対応を取らないで、江南の有名な美容師を青瓦台に招待し、“整髪を行っていた”、ため、むだに90数分を浪費した。神秘的な7時間の間、ただその中の1時間半の情況だけが判明したが、残る5時間半は一体どんな事をしていたか、依然として謎である。

 《韓民族日報》合計して数回、青瓦台と美容業界の関係者のから得た消息によると、ソウル江南区清潭洞で経営するT美容院(中国のヘアーサロンに相当する)院長の鄭某(55歳)は、セウォル号の悲惨な事件の発生する2014年4月16日当日の昼12時頃、青瓦台から“大統領がヘアスタイルを整えたいので、至急青瓦台に来るように"と電話があった。当日の午後は、予約客がとても多かったが、青瓦台は予約無く呼び出したため、美容院の職員はすべての予約をキャンセルしなければならなかった。鄭は車で大体1時間で青瓦台に到着し、当日午後朴大統領の整髪を行った。

 報道では、朴槿恵所のヘアスタイルは亡き母の陸英修のヘアスタイルを思い出すことができるため、数十本のヘアピンを挿し込み、左側を円形に盛り上げ、さらに化粧の時間を加え、大体1時間半以上を費やした。その時の状況を1人の関係者が語った、“私の知っている限り、この日はふだんと同様に、髪をセットして大体90分かかりました”聞くところによると、朴大統領がセットした時間は大体午後1時~3時の間だが、正確な時間は把握していない。

 さらに確認したところ、朴槿恵はその時すでに国家安保室から11時23分に“315名の行方不明の救援者が船内に取り残されている可能性が極めて大きい”という電話報告を受けていた可能性が高い。しかし彼女は何の指示も出さず、普段通り鄭に髪をセットさせていた。つまりいわゆる“黄金時間”の間、彼女は少なくとも90分の時間を浪費した。鄭が青瓦台に入り朴大統領の髪をセットし始めたとき、海上警察はセウォル号の315人の観光客を水の中で探し始めた時間であった。しかし海上警察は当日の午後になっても救出のため船内に入ることができなかった。結果、朴大統領は当日の午後3時にやっと中央災難安全対策本部(以下、中対本と略)に対して“準備”の指示を出し、午後5時過ぎにやっと中対本に現れた。その時朴大統領は安全行政部の第2副部長の李京玉に向って状況を尋ね、“聞いたところ学生達はすべて救命胴衣を身につけているのに、どうしてそんなに発見しにくいのか?”

 《韓民族日報》鄭に問い合わせて更に詳しい情況を確認すると、去る5日中は10数回の面会の約束があった。《韓民族日報》は把握している4月16日当日の情況の説明を求め、鄭に確定するように要請した、鄭は確かな事はわからず、ただ“答えられない”だけ話した。しかし、もしセウォル号の悲惨な事件当日の7時間の調査の時説明出来るかどうか訪ねたときは、彼女は“出来る”と話した。

 鄭某を当日の午前に呼び出しているが、朴大統領は一体何をしていたか、依然として明らかにすることができなかった。推測する人がいて、朴大統領は美容する手術をしていたというが、鄭はあるはただ“答えられない”とだけ回答した。しかし朴大統領は整髪をしていないと公的の場で言っており、しかし昼ごろ12時鄭を青瓦台に呼び出しており、これで少なくとも朝青瓦台セウォル号の対策会議を協議してないと説明することについては、情況は許されない。

 青瓦台はこの説明に対し“鄭は大統領の整髪と化粧のために出入りできる二名の従業員の中の一名だ”(2014年)4月16日の出入記録により、彼らが午後3時20分前後青瓦台で1時間滞在したのを確定した。その結果と整髪の時間は概ね20分です”。
元の記事
http://news.sina.com.cn/o/2016-12-07/doc-ifxyicnf1817391.shtml


中国人の反応

彼女はいわゆる民主国家の大統領のとしてとても高いところにいるのだろう、当時米国の竜巻の災害の時、千人以上が死傷し、50万人は帰るべき家を失ったが、ジョージ・W・ブッシュは引き続き休日を過ごし2日間以降にやっと対応したし、四川の地震の時、2時間だけ中国軍隊は被災地区で現れたが、余震がまだ6時間以上あったときの最高指導層もいる。
1579

もしも彼女がTHAADを導入しなければ、あなたの地位は安泰だったのに、今はもうだめでしょう
889

彼女がセウォル号の悲惨な事件を事前に謀ったと言うんじゃないでしょうね?邪教を行うため捧げて式典を祭って、目的は彼女の失った母の復活。。。
698

最近になっていろんな話題が出てきますね。
なんとなくTHAAD導入の決定からいろんな事が表面化しているような・・
状況とタイミングから言って、この件で中国政府が一枚かんでいたとしても不思議はないですね。