中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

《君の名は。》はどうして中国人を征服出来たのか?

新海誠の映画《君の名は。》日本で上映されて三ヶ月、すでに日本のアニメーションの歴史で売り上げ第2になった;中国で4日上映し、切符売り場は3億売れ、話題がどっと押し寄る。日本でかつ中国で、《君の名は。》はすべて現象級の映画と言える。新海は確かに“スクリーンセーバー監督”の称号を抜け出し、オタク族、都市のホワイトカラー、更には中老年者すべてに久々に大きな感動を与えた。この映画は一体どんな魔力があるのか?

どうしても言わなければならない事は、新海誠は今回力説する“偶然だ”

新海誠って誰?建設会社の家に生まれ、名門の日本のアニメ・漫画の映画監督を経て、2002年に個人のアニメーションの制作者の立場で《ほしのこえ》を創作し、世に知られるようになる。代表的作品は《秒速5センチメートル》、《言の葉の庭》、《雲のむこう、約束の場所》など、ファンは“オタク族”が主である。彼の作品の画面は耽美かつ精致で、一画面ごとにすべて壁紙になることができる、独特な“新海誠の映像の風格”を開始した;ストーリーは常に支離滅裂で不十分で、人は霧の中にいるようになる。要するに、、見くびる映画ファンが多い。 

新海诚的代表作《秒速五厘米》。

君の名は。》は新海誠は本当の意味の上でマイノリティーから大衆に向かった。日本の映画興行成績毎年およそ2000から2100億円の間で、《君の名は。》現在の日本のすでに200億円、1部の映画が日本の年間売り上げに相当する。新海誠が過去最も売れた作品は《言の葉の庭》で、1.3億円(約784万人民元)。
日本のメディアでも困惑を感じている。NHKはテレビで“予想外、《君の名は。》ブレイクの謎”の中でいくつかの常識を覆す部分を指摘している:1.日本では、新海誠の知名度は限られている。 2.今のところヒットする映画は原作がある、《君の名は。》のシナリオは新海誠オリジナル。 

新海诚导演

中国では、新海誠は同じようにただ“小さく清新”の存在はマイノリティーの人の群れの中で一定知名度を有す。事実上、中国で人気の日本のアニメーションの映画は、大部分が《ドラえもん》、《名探偵コナン》、《クレヨンしんちゃん》などが忠実なファンがいる、“懐かしい”映画が多い。遠慮せずに言えば、中国の観衆は日本のアニメ・漫画に対して多く理解していない。宮崎駿を除いて、渡辺信一郎湯浅政明大友克洋押井守今敏等など日本のアニメーションの映画史のピーク、すべてただマイノリティーの人の群れの合図。

神は準備する人のみに親切にする:夢幻スタッフはようやく逸品を作ることができた

映画がブレイクすることができるのは、時機・地の利・人の和が1つでも欠けてもいけない。映画の品質の外、売り出し期間選び、事前準備がすべてとても重要。《君の名は。》が製作決定してから慌ただしく、しかし東宝と協力し共に新海誠監督が中国に来るように“ロードショー”助力し、5月にこの映画の中国語のテーマ曲を創作するのを招待し、“新海誠フィルター”が2次元の人の群れの他馬力を与えたように見える。
外宣伝では、私達の更に話したいのはこの映画のみごとな基礎、最も核心秘密――1つのトップクラスの作品チームはどのように一致協力して、人の心を動かす作品を創作したか。
新海誠は以前単独で闘っていた。《ほしのこえ》を創作する時、音優、音楽の他、彼の1人が監督、シナリオ、編集などを全部引き受けてすべてを行う。彼の以前の作品に基づいて、多くの映画ファンは1つの判断がある――新海誠はストーリの能力が不足しているという話をする。この判断は決して非常に公平でない。新海誠は撮影するいくつか短編映画のアニメーションという見方で、彼はストーリの素質があると言える。しかし単独の闘い方式の作品ため力が伯仲している仲間に比較すると不足気味となりので、極端な考えになりやすい;やはり彼は多くの仕事を兼務するため、注意が散漫になったかもしれない。 

 しかし《君の名は。》は異なり、新海誠は単独作業に別れを告げ映画業界の人を派遣し、1つの夢幻と称することができる陣容を持った。これは新海誠2014年7月《君の名は。》が創立する初めの画策である。
ただ何例だけ挙げると。東宝の切り札のプロデューサー川村元気、ベストセラーの作家、《電車男》《告白》《悪人》の企画とプロデューサー。《君の名は。》全体の企画の中で、川村元気が自分の強大な人脈を利用した《君の名は。》は最も優秀な人材が集まり最も上等で本質的な資源、新海誠マイノリティーの影人を紹介して大衆にあげ、映画の名前も彼から決定した。新海誠が日本メディア《毎日新聞》の取材を受ける時言った:“今回《君の名は。》のシナリオは徹底的に指向性のとても強い川村元気プロデューサーの意見を聴取した。”
有名なキャラクターデザインの田中将賀は、《家庭教師REBORN!》は、《あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。》の作画監督、《君の名は。》の設定は、新海誠の話から言えば、シナリオの制定は田中の設けた前提の下で行った。
有名作画監督安藤雅司、「千と千尋の神隠し」、《赤い唐辛子》、《東京の教父》の作画監督を担当したことがある。安藤雅司は主に体が交換したのを担当した後の人物の表現する変化。彼は三葉と瀧の魂が交換する時が恥ずかしがるのがと困惑するのを表現するのが詳しく徹底的で、また新海誠の作品の中で珍しいコメディーの色を加えた。最も安藤の技と力を体現していることがわかる箇所はストーリの高潮の1幕です――少女の三葉は少年の瀧と駆け回っていて双方を探し、彼らはただ画面の上で駆け回り、人に強烈な感情のスクリーンの上からあふれ出るような感覚を与える。

日本知名摇滚乐队RADWIMPS,为电影创作了5首人声曲+22首配乐。 
RADWIMPSの担当した音楽の功績は消えることはない。テーマ曲《前前前世》は映画が上映する前に発表する、あとで日本の若い人中で迅速に広く伝わり始めた。歌が先にあり、人々に映画館に入るように引きつけ、それから映画自身の評価に役立つようにする。

これにより分かるのは、人は最大の財産、奇跡の根源である。強大な作品チームは新海誠に以前の作品のストーリーを補い、人物の振る舞い力の足りない欠陥が少ないように助ける。《君の名は。》の製作コストの8億円、小さくつかみ大きく稼ぐ、これは日本のアニメーションの工業水準が作ることが出来る展開である。

感情の魔力は共鳴を引き起こす:想像は現実より悪くない

ひとつ新海誠の人間に関心を持ったことがあり、どうしても《君の名は。》の中のギャグはすべて古い。ストーリは依然として新海誠の謎の“少年と少女の遠距離恋愛”をとる。“時空が通り抜ける”、“体を交換する”の設定も新鮮ではなく、映画の《恋人にたどり着けない》、韓国映画《私の秘密花園》と似たところがある。少年と少女の宿命の類があり―また出会っても人《当時の宗匠》の中のクラシックのせりふを思い出し始め別れる―世の中のすべてののが出会うのはすべて久しぶりの再会である。
しかしどうしても言わなければならないのは、これらが設定するのが俗っぽいが、しかしきわめて有効で、これはクラシックの魅力がある。表面は新しいが中身は古く、さらに観衆に泣いたり,笑ったりさせ、画面、音楽、ストーリーがバランスが取れ、作者の技と力を試し、更に試したのは映画の感情の核心が人の心にまっすぐに目指すことができるかどうかである。
距離を克服出来るか、はい《君の名は。》の感情の核心。新海誠の多い作品の中で多く現れる、男性の主な音優神木隆之介さえも新海の作品の魅力の中の一つだと思われる。《君の名は。》中、三葉は瀧と時間の空間上でと距離を克服する。彼らはどのように距離を克服したか?映画の説明は宿命。新海誠は自分で決して運命を信じたのでなかったが、彼は一回の映画の交流活動の中で言った:“いわゆる運命は自分の人生であるべき、彼の言ったこのストーリは運命である。だから恐らく自分の身辺にある人、自分の嫁さん、自分の重要な人、それぞれのストーリは恐らくみんなはこれが自分の運命だと感じられる。” 

一位日本大叔在观影过程中落泪。图片来源:NHK

映画はいったん作者を離れたら、自動的に観衆すべての所有物になる。各人はすべて距離宿命がありそれぞれ人と違う反応を持つ。単身の男女は“少女の心”をかきたてられて、“人だかりの中でもあなたの名前をしっかり覚えるのであれば、あなたは世界のどの場所にいるに関わらず、あなたに会いに行く。”(《あなたの名前。》の中の古典的なせりふ。日本人は名前の中には軽視してはいけない力を含んでいると思っている。「千と千尋の神隠し」の中で、白い竜は千を探すとくれぐれも絶対に自分の名前を忘れないでください言い聞かせた。見るカップルは更に双方の手をしっかり握って約束する、互いに運命付けられている事を信じる、多種多様な偶然の中の必然。中年老人も目前の情景に接して感慨が湧くことができる。新海誠の本来は考える年齢層は特に10歳から20歳。しかし、映画が上映した後思いがけないことに日本の中老年者も映画館に導かれた。映画は彼らの出会ってあるいは別れる体験を喚起し、また出会うことができない人を思い出し、たとえば亡くなる夫、先妻、誤ってができ、ふてくされて別れた初恋など。映画も一つの反対の新海誠の映画形態、最後にハッピー・エンドの結末を提供し、無数に現実のいつまでも泣きじゃくる人に対して感慨を覚えるのを譲る―想像は如実に現実より悪くない。
このようなの個人化の陳述、非常に微妙。感激の気持ちを同じくして映画の振る舞い力に頼ることができるかどうか、同じく個人の経歴と人生をが映画と密接に関連する。

君の名は。》は国産のアニメーションに何を教えるか?

これはすでにありふれた話だが、今日話題に多くあがったことがあった。今日従業者の素質、工業の水準、産業の政策ではなくうわべだけの議論で、《君の名は。》作品の中の2つの現象は話したい。
ひとつは新海誠が今回日本の古典の名著と伝統の民俗文化の中からたくさんの資源をくみ取った物であること。《君の名は。》はこのストーリの霊感は小野小町の1首の有名な歌から生まれた:“思ひつつ寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば覚めざらましを”日本のたくさんの独特な民間の風俗の民俗、たとえば酒の民間の伝説、製作の方法および、酒を醸造する式典、伝統の技術の結縄の製作の方法と寓意、すべて映画の中である程度体現している。それらの毎回の出現ごとにストーリーのためにすべて感情の共鳴にサービスするように発展誘発し、それ単独で決して存在していない。
更に近代的なアニメーション、映画の中で伝統のストーリとコンプレックスを述べる事、そしてストーリーを動かす、これは容易な事ではない。ここ2年間に大きな二作の国産のアニメーション《西遊記 ヒーロー・イズ・バック》、《大魚海棠》もすべて伝統の文化の資源を借りた。前者は《西遊記》の設定を踏襲し、後者は山海経の神話のストーリと福建永定の土楼の風景を借りた。《西遊記 ヒーロー・イズ・バック》比較的熟しているストーリーがあるため見かけが良く、《大魚海棠》はストーリーが全面的に制御できなくなり、山海経のストーリは福建永定の土楼と少しも意味の違いがなくなって、コメディに成り果てた。中国の影人が歴史と伝統の中から霊感を獲得することができ、しかしどのように霊感を運用するか日本の同業の学習に1つのストーリがあることをよく話す。
もう一つの点は新海誠の作品が決して自分の小さい世界にとどまっていないことが挙げられる。大学の学生の交流活動の中で、新海誠は自分を比較し《秒速5センチメートル》《君の名は。》の心理状態の異なり。“《秒速5センチメートル》を作る時、2007年、2008年、その時日本社会はとても安定的な状態、みんなは安定的な社会の中で不変な日常が永遠に続くと感じ、変化が何もないため、私は微小な変化で深い感情を探しに行きたかった。2011年の日本の大地震の後、多くの日本人の考えはすべて変わった、彼らの生活のため、彼らのあった都市はすべて永久に変わらないことはありえない。大部分の日本人はすべて危機を感じ、明日自分の住む場所は消えてなくなるかも知れない、自分が消えてなくなるかもしれないという危機の情況の下で、私は考え、この時の日本国民に一体どんな作品が必要か?だから私は《君の名は。》。”
アニメ・漫画は、よく時代の人の心にも照り映える。歴史と伝統の中から原案を借りる事を除き、社会の情緒、群体の心理、時代の背景はすべて使ったの作者にものなる。日本のアニメ・漫画の影人は数年前にこのような試みを始め、中国のアニメ・漫画の作品この方面の野心と努力が必要である。

結論

君の名は。》は“ただ日本人のみが撮影することができる映画”で、このような表彰と奨励の作品は明らかに日本の特色と風格を表しており、また映画が日本のアニメ・漫画の作成者の独特な精神の風格を作り出している。《君の名は。》は神作とは言いにくい、しかしそれは確かに異なる年齢、職業、異なる国の観衆を商業的に娯楽を動かすことができる。 
元の記事
http://view.news.qq.com/original/intouchtoday/n3733.html


中国人のコメント

私は原版の漫画の本を見たことがあり、そして日本の漫画の領域ではそんなにすばらしいとは言えない。しかし中国はストーリ作者がおらず、きめ細かい感情のアニメのシナリオ・ライターと監督をとらえることができない、中国の資本はアニメに対して最も問題があることを理解しており、ひたすら大きい題材の大きい境地を求めているが、結果が常に裏目に出る、《大魚海棠》は典型的な例。
759

国内の技術でも出来ると思うが、いかんせんストーリの能力が依然として不十分だと言える、気持ちに任せて激しくぶつかり合い、時間が青色、安全な位置から跳んでいきたくてなるあの一幕、感情のは訴える、あのような感覚、国民はやはり努力しなければならない!
391

初めはまだ少し見て分からなかったが、後で明らかになった、それからまたバックして戻って一回見て、最後まで見た、涙を流しているのも気づかず、感情は本当にとても豊富だ!
352

日本のアニメは中国にも大きな影響を与えているので、勉強の意味もあって翻訳してみました。 
私もこの作品はまだ見ていないのですが、中国人がここまで誉めると、ちょっと見てみたくなりますね。
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

君の名は。 [ 新海 誠 ]
価格:734円(税込、送料無料) (2016/12/21時点)