中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

中国外交部定例記者会見 2016-12-8



質問:日本側は12月に中日韓首脳会議を開催する事を提案しているが、韓国国内の政局が不確定のため、会議は恐らく期限どおり出来ないと思うが。中国側はこれに対して何のコメントあるか?

回答:あなたの陳述はとても正しい。みんな知っている情況のため、中日韓首脳会議の会期は現在まだ確定出来ていない。中国側は中日韓の三方を非常に重視し協力し、中日韓首脳会議の体制を重視しおり、日本側、韓方との共同の努力と望み、三国を守って協力できる形勢を待望して、中日韓の協力が健全で、安定的で、持続的に前へ発展する様進めている。

首脳会議は三方がすべて適切な時機と条件をの時に行うべきである、かつもし開催するならば積極的な成果を得ることが出来るべきである。現在、三方は今なお首脳会議の関連事柄について外交のルートを通じて関係を維持している。

 質問:報道によると、米国アイオワ州の州長[ブランスタッド]はすでに米次期大統領[トランプ]が新任の駐中国大使としてノミネートした。昨日あなたは彼を“中国人民の古くからの友人”と呼んだ。ちょっとお聞きするが、これは中米関係が持続的に健康な発展を安定させる事に役立つかどうか?

回答:私達はもちろん友達が多ければ多いほど良い事を望み、中国はその他の国家関係が発展してもっと大きい効果を発揮する事を推進する事に対してすべて友達関係を望む。

昨日私はすでに、[ブランスタッド]州長は中国人民の古くからの友人だと発言した。州長の時から、彼は中米が交流し協力するために多くの努力してきた。私達は中米関係の発展がもっと大きい貢献を作り出しことを期待するため彼を望んでいる。

昨日私は発言したが、米駐中国大使のこの職務は米国政府と中国政府の重要な橋梁となる。誰がこの職務を担当しても、中国政府はすべて彼と共に努力する事を望み、中米関係が持続的に健康で前へ安定的に発展ために努力していく。

質問:12月5日、シリアアレッポのロシア病院で反対派の爆撃で、2名の医療関係者は死亡し、1人は重傷を受けている。中国側はこれに対して何かコメントがあるか?

回答:中国側のシリアの問題のに対しての立場は明確である。私達は関連国と共に協力し力を尽くし、現在緊張する情勢を緩和し、現地の人道主義の情勢を改善していく。私達は衝突中いかなる平民の目標に対する襲撃の行為には反対し厳しく非難する。 

質問:報道によると、インドネシア亜齊省の東北部海岸で7日発生した6.5級の地震により、現在までにすでに少なくとも97人が死亡して、562人が負傷している。死傷すた中国の公民がいるかどうか?中国側はインドネシアに救援行動を展開するように協力する予定があるか?

回答:最近1ヶ月以内に、全界中で何度も地震が発生している。私達はちょうど情報を受けたが、中国新疆ウイグル自治区も6.2級の地震が発生した。

あなたの言及した7日に関してインドネシア亜齊省の発生する強烈な地震は、すでに重大な人員の死傷と財産の損失をもたらした。中国側は遭難者に対して深い哀悼の意を表し、遭難者の家族と負傷する人員に対して誠実に慰問すると表す。

中国の駐メダン総領事館は直ちに応急の対応をスタートさせ、いろいろと事実を確かめ中国の公民の死傷の情況を確認し、そして現地の中国資本の企業と中国の公民の安全を確保する。現在まで、まだ中国の公民の死傷の報告は無い。中国側は災害の情況に注意して、インドネシアの方による被災者の救済に関して援助の提供を検討する。 

質問:あなたは[ブランスタッド]州長が“中国人民の古くからの友人”に言及し、あなたは彼が新任の米駐中国大使をノミネートする事は今後の中米関係の発展に対して積極的な事であり、[トランプ]チームの作り出す積極的な方策だと思うかどうか?

回答:米国大統領に[トランプ]氏が当選し誰をノミネートしてどんな職務を担当し、誰を選んで駐中国大使のを担当してと具体的に考慮するのを含み、[トランプ]大統領チームと理解しあえるように提案する。中国側にとって、私はさっきすでに発言したが、米駐中国大使は米国政府と中国政府の1つの重要な橋梁である。誰がこの職務を担当しても、私達はすべて彼と共に努力する事を望み、中米関係が持続的に健康で前へ安定的に発展するように努力する。

[ブランスタッド]州長本人は中国人民の古くからの友人である。数年来、彼は確かに中米の間の交流のため多くの貢献をしてきた。私達はもちろんいっそう彼、古くからの友人が米駐中国大使のこの仕事を引き受けに来ることを歓迎する。 

質問:調査によると、北朝鮮から魚、キノコなどの製品を輸入する中国会社があり、国内が札を貼った後で中国の製品として韓国、日本、米国などの第3者国家に売っている。あなたはこれに対して何かコメントがあるか?中国側はどのように北朝鮮から輸入した製品から人民の生活の製品を確保するのか?

回答:問題恐らくいくつかが混淆している。国連安全保障理事会は朝鮮に対して一連の制裁措置を実施し、これらの制裁措置は国際社会が公認したので、国連のすべての成員が厳格に従うべきである。同時に私達も気づき、いくつか国家は安全保障理事会の骨組みの外でいくつか独自の制裁措置を実施した。あなたの指した北朝鮮に対しては運送禁止にする措置を実施するとなると、まずそれをはっきりさせ安全保障理事会の決議の骨組みの内にすべての国連構成国に対してすべて拘束力ある、ただ一部の国家が自分で確定した独自制裁措置が容認できるか提案する。

中国政府の立場は明確である。安全保障理事会常任理事国として、私達はずっと厳格に国連安全保障理事会の確定する制裁措置に従い、しかし私達はこれまで、いかなるその他の国家のとったのいわゆる独自制裁を承認しない。あなたの言及した具体的な項目に関して、安全保障理事会の制裁決議に対して厳格な対比を行うよう提案し、その範疇に属するかどうか確認する。 

質問:フィリピンの大統領のドゥテルテは中国の公民の林英楽に逮捕状を出した。林はすでにフィリピンから逃げ、現在行方が分からない。中国側はこの情況を確認しているかどうか?比の方を支持し協力して林に対して調査するかどうか?

回答:私達は関係する報道を受け、更に関係する細部を調査している。中国はフィリピン公使館に駐在して事実を確かめ情況を調べ、原則的に職責の範囲で中国の公民にもかかわる相応の領事を提供して協力する。

質問:インドのメディア報道では、インドはロシアと天然ガス交渉し、中国はミャンマーからの天然ガス供給を計画している。ロシアが中国を上回る量の天然ガス供給を提案し、インドは交換のためにミャンマーから中国へ本来は送り込む天然ガスを渡す。中国側はこの提案を受けるかどうか?これ対して何か対応するか?

回答:私は関連情況を理解していない。あなたがロシア、インドの両国の関連部門に関係する細部を確認するように提案する。

質問:モンゴルの駐インド大使はインドが蒙方を助ける事を期待し、ダライラマが訪モンゴルを逃げ回った後で企業の実施する交通の輸送制限を規制し中国側に対抗している。あなたはこれに対して何か対応するか?

回答:私は聞いていません。 



元の記事
http://news.qq.com/a/20161208/035842.htm  

重要なのは北朝鮮からの資源の迂回に関与していることを、言及を避けることで暗に認めている。
そして日本などの北朝鮮に対する独自制裁の話にすり替えている。
安保理決定に従うと言いながら、どうせ北朝鮮に不利な制裁は常任理事国の立場を利用して反対するであろう

いずれにしても、現在の北朝鮮を支えているのは依然中国であることがわかる会見で会った。