読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

【看護してもらった看護婦に河南の若者が毎日無料で夕食を送る】

社会
杜さんは若者(80後、1980年代生まれの若者)で、今年7月、彼は体の調子が悪く新郷の医学院第三付属病院で1ヶ月入院し、治療を受けました。担当の看護婦がとても忙しくご飯さえ食べるの暇が無いのを見て、突然退院した後の杜さんは、医療関係者のために無料で夕食を送ろうという考えが芽生えました。杜さんの夫はそれを開いて、レストランを一つ持っていたため、彼はすぐ考えを行動に移し、毎日無料で医療関係者のために“愛の夕食”を送り、医療関係者には毎回会い、すぐに次々と感謝の声があがり、彼に対してお金を支払う申し入れがありますが、しかし彼は何も要らないと言います。


中国人のコメント

私達の県病院では、看護婦一人にたぶん5万の贈り物をしてる、何もしない人はいないよ。
429

良い人のように書いてるけど、看護婦がご飯を食べる時間が無いほど忙しいってあたりまえじゃないの? 
502

ここにコメントしている人は、ご飯を食べる暇もないほど働いた事があるの?毎日こんな心が暗かったら、生活も楽しくないんじゃ無い? 
477 

いろいろと病んでますね。善意を善意と見なさない、この中国人の考え方。
また、それを諫める人もいて、今の中国独特の世界を形成しています。
また、今後、このような中国の姿を、たくさんご紹介して行きたいと思っております。