中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

【最強降雪!、瀋陽市民が作った傑作雪だるま】


12月8日、瀋陽はこの冬最大の降雪を迎えました、大雪は午前8時に始まり午後3時まで続き、大通りと路地は雪に覆われました。大雪のあと、瀋陽街頭はいろいろな形の雪だるまがいたるところに見られ、人々を笑わせました。







元の記事
http://www.weibo.com/ttarticle/p/show?id=2309351001014050815726837755&u=_ctg1_1760_-_ctg1_1760&m=4050815700825984&cu=6051042533


中国人のコメント


1349


560


613 

中国人のコメントが写真だけっていうのも笑わせます。
瀋陽は中国・東北地方の
遼寧省省都で、
戦前の「満州国」時代は奉天と呼ばれ、日本との歴史的な結びつきは深い街です。
今頃の気温は最高気温でも氷点下という寒い場所です。
そんなわけで、雪だるまは日常なので、普通の雪だるまでは飽きてしまったのでしょう。
札幌の「雪祭り」みたいなのはあるのかな?ちょっと調べてみたいです。