読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

【中国が3回目の国家公葬日を迎える 南京全城に鳴く笛】



今日は2014年来の3回目の南京大虐殺死者国家公葬日です。南京市役所は以前公告し今日10時開催の国家式典で公葬し、南京は全城で警笛を鳴らして哀悼の意を伝えます。南京大虐殺紀念館も“ろうそくの光”などのイベントを開催します。

元の記事
http://news.sina.com.cn/c/2016-12-13/doc-ifxypizk0330167.shtml?wm=3049_0022&from=qudao 

中国人のコメント

ずっと納得がいかない、日本は敗戦し、しかし態度は依然として極めて悪い。中国の民衆は数十年を訴え、日本と訴訟をしている。どうして初め政府は日本の賠償金が要らないと言ったのか?
467 

公葬だと? どうして共産党に3年で無残にも3千万国民が餓死させられまた事に言及しないのか?これは中国史上最大の大虐殺だ!どうして共産党文革で全体で百万の罪のない国民を打ち殺された事に言及しないのか?どうして6・4 天-安-門の大虐殺に言及しないか? それら罪のない人は戦車でひき殺された学生たちだ!共産党が殺した彼らは中国人ではないというのか?まさかこれらの罪のない人の人はすべて畜生なのか?!
375 

ある日、最初の30年、苦しめられ殺されて、餓死して、不法に批判され闘争で死に、運動で、絶望して死に、ひどく怒っているはずの……(少なくとも)千万の亡霊は、いつ公葬するのか?
170

どうして70年余りを過ぎて今頃この歴史を思い出すのか?
142 

大躍進政策:1958-1961年、
文化大革命:1966-1976年
天安門事件:1989年
この三つは現在中国で言及することはタブーとされています 
入力もワードで自動的に弾かれてしまいます。
よって中国人のコメントも天安門事件と書かず、天-安-門と入力しています。
現在、中国では反政府的ネット書き込みも規制が強化されてきており、
彼はよく書き込んだなと思います。
しかし、書き込まざるを得ないところが、現在の中国の現状なのでしょう・・