中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

【この冬最もひどい霧煙来襲 40都市が重汚染を発表し早期警報発令】



新しい重汚染の天気は昨晩始まり、現在既存の22の都市は赤色の早期警報を発表し、18の都市は橙色の早期警報を発表した。石家荘、唐山、保定などの都市は重汚染ランクにすでに達し、その中で石家荘のPM2.5濃度は400ミリグラム/立方メートルを突破した。今回の汚染のピークは19日夜間~21日と予想される。

元の記事
http://news.sina.com.cn/c/nd/2016-12-17/doc-ifxytqax6352981.shtml?wm=3049_0022&from=qudao

中国人のコメント 

当時米国大使館はpm2.5の監視測定結果を発表していたが、エリートな関係ない人が余計なおっせかいをしているだけだと思っていた、もちろんアメリカ人は、少なくとも多くの専門家の説明より良かった!
527 

欧米の自動車多いのにどうしてこのような?、たぶん自分達の国の自動車の排出基準は厳しく、ガソリンの品質も高いのだろう、自動車の排出基準の決めるのは誰で、ガソリンを基準を決めるのは誰なんだ?
511 

どうやって改善するんだ?!
301 

写真は天津タワーっぽいですが、かなりひどい状況ですね・・
ピークは来週との事なので
また情報が入り次第、記事にしたいと思ってます。