中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

東北の人口は10年以内に100万人近く流失するのか? 発改委が答える

国家发改委新闻发言人赵辰昕,中国网 郭天虎摄


国家発展改革委員会は12月13日に定例の議題についての記者会見を開き、マクロ経済の運行状況を発表し、そして注目個所の問題に応対した。


 発改委は重点的に6つの方面の情況を紹介し、それぞれ:電力、投資、価格の運行状況、経済体制の改革の情況、地区調和による発展状況、社会信用システム構築の進展、等々



 記者:最近ネット上で“東北の人口は10年以内に100万人近く流出する”という話がに広く伝わっていますが、あなたはこれに関してどのように考えますか?


 回答:質問に感謝します、社会の各界は東北の人口に対して高く関心を持っており、関連している報道をしたいくつかメディアがあり、私達もこれに関して関心を持っています。

 私達の理解によれば、現在ネット上で東北の人口の流失するデータに関しては主に第5回と第6回の全国の国勢調査のデータから来ており、2000―2010年のこの10年間のデータであります。

 私達も更に深く調査し、統計局のサンプリング調査のデータを参照し、ここ数年東北3省の居住人口の数量は全体的に安定的であり、1億数人の居住人口の総量を維持し、その中の遼寧吉林省の総人口は一定の増加を維持しており、黒龍江省の総人口は少し下落があります。

 私達は関連機関に初歩的な推計を頼んでおりますが、人口の自然な増加の原因を取り除いて、2010―は2015年に東北3省の人口は概ね約24万人流出しております。

 時系列で見ると、最近5年とその前の10年間を比較した場合、東北の人口の流出が加速しているという傾向はありません。

 地域で見ると、中西部のいくつかの地区から東部地域に人口移転する傾向が現れ、東北地区の人口が限定された地区から流出しているわけではありません


 東北地区の人口の変動要因は主に人口の自然な増加と人口移動両方の原因が影響しています。

 東北地区の人口の自然な成長率は確かに比較的低く、主要な原因は恐らく東北3省の都市化のレベルと関係があると考えられる、

 2015年末、東北3省の都市化率は61.3%まで達しており、全国平均水準より5~6ポイント高いです。

 みんなは恐らく知っていると思いますが、以前、我が国は都市と農村の計画生育政策に対して相違があったため、人口の自然な成長率がどうしても低い。

 人口の移動の情況から見て、東北地区の産業の技術労働者の規模が大きい、人数が多い、技能のレベルが高い、ここ数年来東部地域の工業化の過程は加速し、東北地区は産業は構造調整に直面し、産業の技術労働者と一部の高校の卒業生は東北の外で仕事を探す機会が増大しています。

 同時に、一部の退職した従業員とその他の人員も、気候の原因のため南方に移って居住します。


 総人口の変化と比較し、私達はいっそう現在の東北地区の人材の構造的の問題に関心を持っており、特に高度な技術、人材管理を持った人材は外地で創業するような現象がある。

高度技術の人材は産業構造調整の合理化において重要な人材である。

国務院は再度の東北に関して戦略的計画を振興、研究し、東北地区が優秀な人材に魅力のある地区となるよう、バックアップして改善していきたいと考えています。


私達もメディアも報道で東北地区の企業、機関を引き留められるような努力をして頂けることを望んでおり、もっと多くの機関企業の参考なるように励まし、東北地区が本当に、もっと多くの人材を引きとめておける地区になることを希望しております。ありがとうございました。


元の記事
http://news.sina.com.cn/c/nd/2016-12-13/doc-ifxypipt1174621.shtml

中国人のコメント

 私は初級中学の四平師院に合格したが、同級生の一人は人に突き殺された、ここの治安は全く言葉がない、私の弟が高校三年の時、進学祝いの宴会があり、歌ホールでみんなで歌を歌っている時に向かい合った生徒同士でトラブルがあり刃物で突かれ、肺をやられて、3ヶ月後やっと学校に行けるようになった。私は吉林で20年生活し、殴り合いのけんかは日常茶飯事、私達の高校は授業が終わって自習する時間に警備員もいない、東北人の法律の意識が低すぎ、どんな事でもいつも興奮し、私はすべてを言いたくない

38



圧倒的多数の東北の老人はすべて南方に定住しに行く......

25

東北地区の人材流出は奥が深そうですね。
中国人のコメントにある、治安に関しては初見でしたので、
今後注意深く見ていきたいと思います。 
また、老人が南方に行くのは、間違いなく環境の問題
(冬がとても寒く、暖房がしょぼい、PM2.5の問題等)
と、思われますが、これにつきましても引き続き関心を持っていきたいと思います。