読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

日本は頑なに軍国主義の道を歩んでいる。

軍事

日本は頑なに軍国主義の道を歩んでいる。日本が解禁した集団的自衛権、連続5年間増加する軍事費、意図的に戦争に備えているのが明らかであり、中国を戦略の相手として考えている。歴史の上で日本は2度中国と対戦したことがある、一回は日清戦争で、一回は中国侵略戦争、現在日本は再度中国の発展の過程と対峙するつもりなのか?我々は油断することなく、戦争の準備を怠ってはならない!
(出典:Weibo)

中国人のコメント 

 

梁芳教授の観点に賛成する。日本はずっと中国の凶悪な隣人で、中国に対して敵意を持ち、中国の飛躍の道を邪魔して破壊し、絶対に油断してはならず、必ず対戦準備をしっかりと行わなければならない。
166 

 

もしも再度中日の戦争が起きたら、必ず日本のやつに対して徹底的な改造を行う!軍国主義を一掃し、中華の子孫後裔のために将来の災いを残さないように!

65

日本は島国で、資源は欠乏しており、また天災は絶え間ない!それゆえ座して死を待つのではなく、必ず侵略するであろう!今なお侵略の犯罪の考えを改めない!謝罪しない!特に至る所で挑発し中国を脅し、南シナ海日本海台湾海峡、どこにでもすべてその影があり、また大量のスパイを中国に派遣し、毎年すべて捕まっている!偽装した“教授”、“学者”がまだいる!
53 

この手の記事はとっても多いです。
しかし、そもそも、中国が軍事費を増大させている事が一番の問題です。
戦争は、軍事バランスが崩れたときに起こりますから、
故にもし、平和を訴えたければ、そのエリアで最も軍事力の高い(と言われている)国に訴えなければなりません。
日本で反戦を訴えている人々は、日本がアジアで最も軍事力が高い国だと思ってるのでしょうか?