中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

韓国メディア:韓国ロッテグループがTHAADの用地提供で中国で調査を受ける

元のソース
http://mil.news.sina.com.cn/china/2016-12-02/doc-ifxyiayr8835578.shtml?wm=3049_0027&from=qudao


 韓国《朝鮮日報》の12月2日の報道によると、中国政府は中国の韓国ロッテグループのすべて営業所に対して税務の調査と消防、衛生、安全検査を行いました。

 報道によると、このような全方位の調査が史上かつてありません。推測するに、これはロッテグループの持つ慶尚北道星州のゴルフ場に対して“THAAD”のシステム基地のために行う“報復的な措置”だと確定させられるのです。

 韓国駐中国大使館とロッテグループの情報を引用して報道して、中国の税務と消防の当局は先月29日から、突然ロッテ製菓、ロッテ化学、ロッテ百貨店、ロッテマート等の中国各地のロッテ子会社の生産工場と流通する売場に対して調査を行いました。聞くところによると、調査の対象はロッテグループ上海中国本部と北京、天津、瀋陽成都のなど他の150のいくつかのロッテ商店と営業所を含みました。

 上海のロッテ中国本部は創立4年来の最大の規模の税務の調査を受けました。区級税務所の調査と違い、今回は上海市自ら調査を始めるのです。中国のロッテ関係者は言います:“営業所が多すぎるため、その上多くの調査は同時に行って、私達も全体の情況を掌握しにくいです。”

 12月1日、当日に開催した中国外交部の定例の記者会見ではこれに言及して、聞く記者があります:“韓国報道では、中国でのロッテグループはおととい突然中国側の税務の調査を受け始めました。中国側は上述に対して何の評論がありますか?これは韓国の配置の‘THAAD’のシステムとと関係があるかどうか?”外交部のスポークスマンの耿爽は表して、“ロッテグループの中国で経営した問題に関して、私は関連情況を理解しません。もしもあなたが興味あるならば、関連部門に問い合わせることができます”。耿爽は中国側の“THAAD”の問題上の立場を重ねて言明して、断固として米国が韓国で“THAAD”のABMシステムを配置する事に反対します。

中国人の反応

私達はこのようないわれない推測を拒絶します、韓国を言行を慎む事を望む。
1456

ただ定例検査、本当です、ちょうどあなた達の番になりました
786

これは正常な定例検査で、各大手メディアと韓国の関係者は過度に解読しないでください
548

私の偉大な祖国によって揺れ動いている韓国の政治界にまたもうひとつの火を増やしてもらいます。
463

中国政府の今回の行動について、私はただ次の言葉だけを言いたいです:きれいにしてください!
300

明らかに年末の定例検査で、韓国が大げさに騒がないことを望みます
358

年末になって、隠れた安全上の問題が大きくて検査して、むやみに考えないでください。あなた達がアジア地区に安全安定にどれぐらいの隠れた危険を持ってくるかを見て、調べるべきなのです!
236

ロッテの中国の店にある1匹のナンキンムシを押さえつけて殺すように簡単です。
185

棒子達は過敏にならないでください!これは新年の祝いのため、私達は庶民の食の安全に関心を持ち指導しています、絶対にあなた達に対応するのではありません!
181

ただ年末の定例検査、韓国の関係者はいいかげんな事を推測しないでください!
123

また中国から金をすくい取りたくて、また米国と提携して中国を牽制して、このような節度を守らない国家は最も嫌いです。
98 

THAADに関してはかなり神経質になってきており、今後導入を検討している日本にも、さらに嫌がらせが増えそうですね。
しかし、中国に対しては(韓国も含め)とにかく妥協しないことが大切だと思います。