中華見聞録-中国ウォッチャイナ!

日本では紹介されることが少ない 中国のニュースや記事を翻訳して紹介しています。 まだまだ素人なので 翻訳が未熟な部分はご容赦下さい・・(^_^;

【広範囲で霧土煙の来襲、71都市が重度の大気汚染】

我が国多くの場所が“土煙”↓↓20日、成都は土煙の橙色早期警報を発表し、国内の24の都市は重度の赤色早期警報をスタートさせ、石家荘PM2.5濃度は千を超えた、天津が休講し、北京は休講し...霧土煙の天気、どうしたらよいのか?

 

中国人のコメント

人災を天災と呼ぶな、管理を怠ったことは天災ではない、これは天に背くものである!
513 

なんてことだ、重慶さえ敵に占領された
162 

焼き鳥屋がすでにぬれぎぬを着せられ、自家用車を走らすことが出来ず、工場は冬の間稼働を制限され、寿命は短くてあと数年、養老年金の未納分を支払う必要はないだろう
192 

河北邯鄲、しかし休講はしていない。首都の子供は祖国の花、私達は祖国の空気清浄機[泣笑]
116

いよいよPM2.5祭り?が始まりました
自業自得とは言え、困ったものです・・(日本に飛んでくるのが)
あと、日本に脱出してくるのもカンベンですよね。